200系ハイエース 車検整備

おはようございます。
M factoryです。

本日より
通常営業です。

休業中は、和歌山に遊びに行ってきました。
なかなか良い所でしたよ~

さて、毎年車検整備依頼頂く
C様のハイエース、車検整備しました。
001_20170816102642a6a.jpg
結構距離、走られるので
細かくチェックして行くと・・・・
ウォーターバイパスパイプからの
クーラント漏れです!
結構ばらさないと交換作業に行きつきませんので
時間のかかる作業です。

010_20170816102643d72.jpg
それでは部品入庫後
作業して行きます!

009_20170816102644c26.jpg
ブレーキフルード、清掃、調整作業
ファンベルト、エアーエレメント等
丁寧に交換作業しました。

004_201708161026451b3.jpg
問題はここ
ウォーターバイパスパイプ
かなり漏れてますね!
何時オーバーヒートしても
おかしくない状態でした。

018_201708161026478f6.jpg
矢印部分のインマニの裏にありますので
全部ばらして行きます!

019_201708161031012fd.jpg
全部ばらして出て来ました!
樹脂製なので劣化してしまうんですね。

047_20170816103103209.jpg
脱着時も細いパイプ部は
ポキって折れてしまいます!

023_20170816103102978.jpg
交換しました!
対策品として金属製に代わってました。
これなら安心ですね。

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インマニもパッキン交換して
組付けて取り外した部品を
清掃して組付けました!

025_20170816103105a14.jpg
エンジンオイルも交換します。
ワコーズプロステージS 10W40
添加剤はFV

全ての作業が終了し
試乗後、車検を受けて納車しました。

トラブルを早期発見するには
日常点検や定期点検で
分かる事もあります。

定期的な点検をお勧め致します。

遠方ドライブ中の故障は困りますもんね。
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FORD エクスプローラー 車検整備 No,2

おはようございます。
M factoryです。

本日は第2日曜日で定休日です。

久々に娘のバスケの応援に行ってきます!

昨日に引き続き、エクスプローラーの車検整備の続きです。
004_20170708130041669.jpg
RECSも施工します!
同時施工の添加剤はCORE601

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大排気量なので使う溶剤も多いです!
点滴でじっくり注入して行きます!

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溶剤注入後、CORE601注入!!!

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最後にレーシングにて残溶剤とカーボンの排出!


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リアブレーキの泣くらしいので
分解してパットの面取り、各グリスアップで処置
フルードも交換した事が無いかのような汚れ具合!

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全量交換しました!


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若干パワステオイルの滲みがあります。
タンクのオイルを排出後
新油を注入し、MPSを添加しておきました。

リアブレーキランプも左側が点灯せず
脱着後、点検修正し直りました。
バンパーガードも車検通るか怪しいので
脱着しておきました。

光軸調整、サイドスリップ調整して
作業完了しました。

まだこの他に
新たなカスタムパーツ発注していますので
取付後、納車します。

では

FORD エクスプローラー 車検整備 No,1

こんにちは
M factoryです。

明日、第2日曜日は定休日です。
お間違えなく!

さて、先日からエクスプローラーの車検整備しています。
状態は悪くもないので
気になる所やリクエストの整備になります。
007_2017070812573527e.jpg
かなり車重があるので気を遣います。

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ファンベルトも痛み出してたので
交換します!

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ちょっと大変な位で
難なく綺麗に交換完了!
異音も無かったので、テンショナーはそのまま

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取り外したついでに
エアークリナ―、スロットルも洗浄しました!

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エンジンオイルも交換します!
使用オイルはプロステージ10W40

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エレメント、ドレンパッキンも新品交換!

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全抜き後、新油を注いで
エンジンオイル交換は完了です。

続きは次回にご紹介します。

今日もバタバタと作業がありますので
お客さまに感謝です!

では

クラウン 車検整備

こんばんは
M factoryです。

今週はバタバタで作業に追われています!
一台一台丁寧に作業していますので
それなりに時間かかります。

さて、先日クラウンの車検整備しました。
国産も大歓迎ですよ!
012_201706232052101c1.jpg
点検後、必要不可欠箇所を
ご提案しました。

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今回はそれほど多くは部品交換は
ありませんでした。

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F右ショックのみオイル漏れでベトベト
だったんで交換です。
右が新品です。

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ブレーキパットも前後共に
かなりの摩耗でした。
勿論右が新品です!

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ブレーキフルードもかなり汚れてます!
全量交換ですね。

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交換しました!


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全ての作業が終了し
各部清掃、再点検です!

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全ての作業が終了し
納車致しました。

この度はありがとうございました。

先日、UMA探し見てたんですが
結構好きなんですそういうの!
モスマンは、どうかな~

VOLVO V40 修理

こんばんわ
M factoryです。

先日から依頼頂いてお待たせしていた
ボルボの修理、施工致しました。

修理と言っても
左右のサイドステップのズレ修正
フロントバンパーの擦りキズ消しだけです。

001_20170217181409b2e.jpg
では、早速状態をチェックして行きます。

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サイドステップ下を左右とも擦ったらしく
8ミリ位ずれてクリップがひん曲がっています!

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下側もへシャゲています!
ちょっとした事ですが
気になるオーナーさんは気になるもんです。
では修理に取り掛かります。

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少しずつ修正しながら
正規の位置に合わして行きます。
クリップと下穴が丁度いい位置まで
合いましたので、クリップ交換して組付けました。
下側は、ヒートガンであぶりながら修正して完了しました。

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続いてバンパーの擦り傷を
磨いて行きます。

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2工程位で傷が殆ど目立たなくなり
綺麗になりましたよ!

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画像ではどうしても分かりずらいですが
かなり綺麗になりました。

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最後は洗車して納車致しました。

今回の作業は、よくあることで
修理すると気分的にも随分違いますよね。

修理しないとずーっと気になるもんです。

今回、交換部品はクリップのみです
後は修正で治りました。

ちょっとでも気になる事があれば
お気軽にお申し付けください。

では
プロフィール

M factory car

Author:M factory car
M factory
〒561-0834
大阪府豊中市庄内栄町5-11-10

℡06-7897-0230

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定休日 月曜日、第2・第4日曜日 イベント開催日他

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