パワークーラント

おはようございます。

今日で6月も終わりですね。
明日から一年の折り返しです。

今年後半も頑張りますよー!

さて、先日ワコーズの清水君が
LLCのデモしてくれました。

各メーカーからもLLCは
販売されています。

ワコーズ製は、電装部品からの
迷走電流に伴う腐食(電食)を抑制してくれます。
抑制することで車両の冷却性能維持に貢献してくれます。

手前が某メーカーLLCピンク
奥がワコーズLLCブルー
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電池で電流を流し
アルミラヂエーター内部を再現します。
043_201606300955090af.jpg

薄いアルミをセットし
電流を流します。
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すると
短時間にもかかわらず
上側が某メーカーLLC側のアルミが
穴だらけになってしまいました。いわゆる腐食です。

下側はワコーズLLCに浸かっていた部分
全く腐食していません。
062_201606300955118aa.jpg

ワコーズ清水君も何時になく真剣!
かと思いきや
今日は上司と同行の為、真面目そのもの!
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原液使用ですが
車両側の冷却水に混合OKだそうです。

なかなか冷却水は全量抜けませんので

交換サイクルは4年もしくは8万キロです。

気になる方は是非お試しください。

では
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スロットルコントローラー

おはようございます。

先日から気になっていた
スロットルコントローラー取り付けました。
メーカーはブリッツです。

施工車両はE46です。
電子スロットルの車は
車種別で結構なラインナップがありますので
だいたい取り付け可能と思われます。

効果は、アクセル踏み込み量を増大させ
アクセル開度以上に信号を送る形になります。

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付属品はこちらです。
002_20160625112646185.jpg
色々迷いましたが、この位置に取り付けました。
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このようにモードがボタンで変更でき便利です。
003_20160625112649f69.jpg
モードはパワーモード、オートモード、エコモードと切り替え可能です。

取り付け後は、以前のアクセル開度とは
別物の動き、反応します。

ザット言うと大分楽になりました。
微妙なアクセルコントロールも普通にできます。
エコモードはノーマル以上にアクセル開度を減らしますので
燃費向上に貢献してくれると思われます。

高速で試乗した時は
パワーアップしてる感覚はあります。
若干、速度到達時間が短縮したかな

気になる方は是非!

皆様の熱いコールお持ちしております。

E61 ストックカー

おはようございます。

昨日、E61ストックカーの画像撮りなおしました。
この車は、オートメッセにも展示した車両です。

思い入れある車両です。
006_2016061910174442a.jpg

制作過程で特に苦労したのは
片側約30ミリワイドにしたリアフェンダー
お陰で理想的な形に仕上がってます!
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フロントマスクは、現代のBMWも良いですが
E61は、かなり個性的に感じます。
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ワイドボディーの為
リアビューはボリューム感満点です!
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特にリアはE61で一番好きな所

販売もしています!
詳細はHPへ

ご検討宜しくお願い致します。

ワコーズ エアーキャタライザ―

おはようございます。

最近蒸し暑くて作業後、結構ぐったりしてしまいます。
皆さんも夏バテにご注意ですよ!

さて、やっぱり夏と言えばエアコンです!
エアコンフィルターも結構汚れてますから
この際、除菌と共にエアコンをリフレッシュできる
商品がワコーズからリリースされています。
施工すれば気持ちの良いフレッシュな車内空間を復活できます!
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このフィルターを見て下さい!
上が当然車両についていたもの。
下が新品です。
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交換後付属のスプレーをたっぷり吹きかけます。
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フィルター組付け後、付属のスプレーで
車内を循環させます。
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全ての作業が終了しました!
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うーん
やっぱり気持ちいいです。
消臭、抗菌、防カビ、坊汚に効果覿面です。
施工時間は約30分前後
施工依頼はご予約いただくと助かります。

皆様の熱いコール!
お待ちしております。

E90 オイル漏れ修理

おはようございます。

先日、E90のオイル漏れ修理で入庫です。
点検したところ、バキュームポンプ付近が怪しい・・・
なのでバキュームポンプ交換です。
ついでにタペットカバーパッキン、プラグホールパッキンも
同時交換します。

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取り外したバキュームポンプ
右が新品です。
ばらした所、やはりパッキンがパッキンの役目をしておりませんでした。
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新品もばらし組みで、パッキンに液状ガスケットを塗りこみました。
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こちらはタペットカバーパッキン類
ここからも漏れは確認できました。
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サクサクっと行きましたが
エンジン奥にある為
交換作業は大変です。

オイル漏れは、ばらして初めて分かる事もあります。
エンジンが壊れてるのではなく、殆どがパッキンの劣化によるものです。
エンジン自体はすこぶる調子がいいからと、ノーメンテで乗るのではなく
普段からオイル交換等しない方もいますが
3000K~5000Kで、しっかりしたオイルでの交換をお勧めします。

997C4 デモカー売却

おはようございます。

本日、明日は定休日です。

デモカーとして活躍してくれた997
ちょっと前に売却しました。

色々試して勉強させてもらった車でした。
ほぼメインはサーキット走行でしたが
雨でしたが最後は優勝もした思い出深い997です。
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足回りのセッティングやらメンテナンス
ビッグスロットルやCPチューン、ブレーキ等
様々な事を施した車でした。

またいつか乗ってみたい車です。

E46 ブッシュ交換

おはようございます。

先日、E46のロアアームブッシュとアッパーマウントブッシュ
交換しました。

2万キロ程の車両で、まだ使えそうでしたが
空き時間もありましたので、交換しました。

施工車両はこの車両です。
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距離の出てきた車両は、段差、ブレーキ時等
直ぐにわかる位、敏感に感じるブッシュです。
左が新品です。
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この付け根の部分になります。
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交換しました。
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取り外したブッシュは少したわんでいました。

続いてアッパーマウント交換です。
今回は、Z4用を流用です。
左がE46、右がZ4
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肉厚が違うので取り付けただけで10ミリ位
車高が落ちます。
その分車高を上げ、ショックのストローク確保できるメリットがあります。
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このアッパー部分を交換です。
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取り付けました。
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乗り始めて直ぐ固くなったのが確認できました。
アッパーもダイレクト感が増しました。

ただ、アッパーマウントは肉厚の違い分
車高を上げても、ブッシュが新品なので
しばらくするとまた落ちて来ます。

上げた車高分はストローク量は増えてますので
乗り味はいいですよ!

距離伸びてきた車両は超~お勧めです!
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