BMW E87 車検整備 No,1

おはようございます。
M factoryです。

今日で1月も終わりですね
寒過ぎるので2月はちょっとマシになってくれると良いのですが・・・・

さて、先日U様のE87
車検整備致しました。
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118iの2000cc N46エンジンです。

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エンジンオイル漏れが見られます!
タペットからかエキセントリックシャフトセンサー付近
とりあえずエンジンカバーを空けてチェック

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よく見るとタペットカバーは大丈夫そう
シャフトセンサーパッキン交換
赤丸部分

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取り外しました!
パッキンの役目を果たさない位滲んでます!

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左が新品です
清掃して薄っすらと液ガス塗って
取り付けました!

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ブレーキが前後の摩耗が激しいです
要交換になります!
パットは低ダストのMタイプ
ローターはPD
センサー、フルード交換です。

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こちらフロントブレーキ交換前

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キャリパー、ローター
取り外しました!

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清掃しました!

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残量は2ミリを切ってます!
危ないですよ
当然下側が新品パット

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ローター、パット交換して組付けました!

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続いてリアブレーキ交換前

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キャリパー、ローター取り外しました!

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清掃、グリスアップ
サイドブレーキの調整しました。

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ローター、キャリパー組付けました!

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リアパットも危ない状態
右側が当然新品

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フルード交換
かなり汚れていますね

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全量入れ替え、エア抜き作業しました!
ガッチリ剛性感あるブレーキに戻りました!

掲載に時間がかかるので
続きは後日UP致します。

では

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サーキット走行 岡山国際

おはようございます。
M factoryです。

相変わらず、ずーっと寒い日が続いています!
娘の学校もインフルエンザが流行りだし
学級閉鎖になっています。
皆様も十分お気を付け下さい。

さてこの激寒の中
昨日、岡山国際サーキットに
E87のK様と行って参りました!
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当初ドライのみで走行したかったんですが
連日の寒波で午前中枠は
凍結で中止に
昼位から走行出来たんですが
雪交じりで
ほぼウェット状態でした。

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ランデブー走行も楽しみましたよ!
昼過ぎの走行は
だいぶ乾いてきたんですが
ウェットパンチが所々に
あるもんでちょっと難しいコンディション

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K様も無事走行を終えて
満足げでした!
タイムアップばかりしてるので
完全ドライ状態でどれ位で
走行できるかまた楽しみですね。

また近いうちに
今度は完全なドライで
データをとりたいです。

雪化粧

こんばんは
M factoryです。

今週もお陰さまで結構作業依頼頂きました
ありがとうございます。

明日28日、明後日29日は定休日です。

来週はサーキット走行もあり
個人的に楽しみです。
普通に走行できると良いのですが・・・

昨日は相当に冷え込んで
ここ大阪でも結構雪が降っていました!
シャッター閉めて工場内で作業していたので
どれ位降っていたかはわかりませんでした。
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ストック車両を工場内に入庫しようと外の出たら
路面に積もってるじゃないですか
車もすっかり雪まみれです。

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こっちじゃやっぱり珍しいので
何時もと違って雪は新鮮です!

ただ、凄く寒いのは勘弁してほしいです。

山間部は雪や凍結等あると思いますので
十分お気を付け下さいね。

では良い週末を

BMW F10 ブレーキメンテナンス

こんばんは
M factoryです。

最近の雪の影響等で
部品が届かず、待ちぼうけをくらっています。
予定通りに作業が進まないと困ります。
部品が無い事には作業が出来ませんから
早く届くと良いのですが・・・・

さて、先日I様のF10
ブレーキメンテナンスしました。
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F10 528の 直6 3000の車両です。

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ディクセルのパーツに交換します!
ローターはスリット
パットは低ダストのMタイプ
その他前後センサー、フルードも
交換します。

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こちらフロントローター
段差が摩耗度合いを物語っていますね!

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ローター、脱着しました。

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組付けに際して
清掃作業しました!

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組付けました!
キャリパー等も清掃グリスアップしました!

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こちらはリアブレーキ
フロント同様の作業で
交換しました!

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ブレーキフルードも
勿論全量入れ替え&エア抜き作業


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交換しました!
手動のエア抜き作業から
テスターにてエア抜き、調整作業も完了です!


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最後に交換箇所の
インターバルリセットし
ブレーキメンテナンスは終了しました。

かなりお待たせして申し訳御座いませんでした。
清掃、グリスアップ作業もありますので
どうしても時間がかかってしまいます。

BMWのブレーキメンテナンス依頼は
結構頂いております。

ディクセル製品は、色々なローターやパットがラインナップされています。
きっとご希望のパーツが見つかると思いますので
お見積り等のお問い合わせ、お待ちしております。

では

BMW F11 オイル交換

こんばんは
M factoryです。

ここ最近は寒過ぎて
シャッター閉めて作業してます。
中にいますので
御用の方はお入りください。


さて先日、F11のオイル交換しました。
005_20180124201028b43.jpg
N20 2000ターボエンジン

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それではオイルを抜いて行きます。
色見も黒いのでカーボン汚れが
進んでいますね

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エレメントケースも残油処理と
清掃します!

014_201801242010306cb.jpg
清掃しました!

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オイルフィルター
エレメントケースパッキンは新品交換

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今回使用オイルは
ワコーズプロステージS 10W40

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新油を注いで行きます。
このエンジンは5リットルの容量です。

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油量確認、OKです!

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最後にオイルインターバルリセットし
作業完了しました!

オイル交換は全てリフトに上げての作業です。
ご予約いただければ
お待たせする事無く作業致します!

皆様の熱いコールお待ちしております。


BMW E87 ワコーズRECS施工

こんばんは
M factoryです。

やっぱり今週は激寒ですね!
関東は雪で車の移動は困難ですし
ここ関西も雪が降り出しそうな雰囲気
凍結とかは怖いので
十分気をつけないと

さて、車検整備でお預かりしているE87
ワコーズのRECS施工しました。
001_201801231847596b6.jpg
118iのN46 2000CCエンジン

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同時施工がより効果的な
フューエル1も添加します!

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何時ものように点滴で溶剤を注入して行きます!


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溶剤注入後、レーシングを行い
残溶剤とカーボンを排出します!

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ほぼ白煙は少ししか出ませんでしたが
画像では分かり難いですが黒煙が
薄っすら出ました。

アクセルのツキも良くなり
初速から軽く前に出るようになりました。

施工価格は
RECS ¥6,000
フューエル1 ¥1,600
計 ¥7,600(税抜)です。
価格は車種により異なります。

燃費も少し良くなると思います
1年であれば施工価格以上に
燃料代が浮きそうですよ!

皆様のご依頼お待ちしております。

BMW MINI R50 オイル交換

こんにちは
M factoryです。

今日は定休日です。
休日を使って朝から林道とか色々
田舎道をドライブして来ました。

雪も全くなくて
気持良くドライブ出来ました。

さて、来週にはR50クーパーで
サーキット走行が控えてますので
再びオイルメンテナンス
023_20180122134254e95.jpg
前回は油温120度位で一時間連続走行しました。

014_201801221342552cf.jpg
それではオイルを抜いて行きます。
オイル自体の見た目は凄く綺麗


021_20180122134256eff.jpg
オイルフィルター、エレメントパッキン、
ドレンパッキンは新品交換

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今回も使用オイルは
ワコーズ4CR
このオイルはアイドリング音から
静かで高回転も滑らかに吹け上がるので
気に入ってます!
油量は4.5リットル

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オイルをきっちり抜いて
きっちり新油を注ぎます!

油量確認後
オイルインターバルリセットし
作業完了しました。

ドライしか走らないので
雨なら延期します。

少し手を入れたので
タイムアップすると良いのですが・・・

またお知らせしますね
では

BMW F11 サーモスタット交換

こんばんは
M factoryです。

今週はバタバタの一週間でした~
お陰さまで週末は一服する暇も無いくらい
ご依頼を頂いて感謝しています。

今でもE系のメンテナンス依頼は
多いのですが最近は、F系のメンテナンスも
増えて来ています。

先日もF11の
サーモスタット交換依頼頂きました。
005_20180121223612eb5.jpg
N20エンジンの2000ターボの車両です。

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色々パイピングやらを外して
取り外しました!
赤丸部分についてました。

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左側が新品のサーモスタット
ちょっとパイプが抜け難くなってます!

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取り付けました!

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後はクーラント入れて
エア抜き後、エンジンルーム洗浄し
作業完了しました。

追加でオイル交換依頼も
頂いています!

掲載に時間がかかるので
後日ご紹介しますね。

明日月曜日は定休日です。
お間違えなく!

では

BMW E90 LEDバルブ交換

こんにちは
M factoryです。

来週からまた寒くなるみたいで
インフルエンザまで流行って来てるし
十分体調管理に気を付けましょう。

さて、先日O様のE90
バックランプ、ドアカーテシランプを
LEDバルブに交換しました。
007_2018012017361704e.jpg
結構DIYで交換される方も
多いですよね。

010_20180120173618e5b.jpg
バックランプは取り換えただけでは
フラッシングするので
フラッシングキャンセルもコーディングしました。

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分かり難いですが
こちらはドアカーテシランプ
夜は少し雰囲気変わります。

最近はLEDバルブじゃないと
時代を感じますよね
私はハロゲンバルブも味があって
今でも好きですけどね

こういったご依頼も
施工はお任せ下さい。

では

BMW E60 メンテナンス

こんにちは
M factoryです。

今日も温くて最高なんですが
来週からまた冷え込むらしいです
今温いのは貴重ですね。
おもわず洗車しました

さて、先日空き日にE91のメンテナンスしたんですが
続いてE60もメンテナンスしました。
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E60 LCI 直6 2500の車両です。

006_20180118134108022.jpg
それではオイルを抜いて行きます。
この車両も結構汚れてるので
エンジンフラッシングします!

005_20180118134109acf.jpg
ワコーズフラッシングオイルを使用します。

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フラッシングオイルは
規定量の3分の2以上注入します。

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約30分位アイドリングで放置します。

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30分後、オイルを抜いて行きます。
まあまあ汚れがとれました。

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エレメントケースも残油処理と
清掃作業

020_201801181344512f3.jpg
清掃しました。


019_20180118134452039.jpg
オイルフィルター、エレメントパッキン
ドレンパッキンは新品交換

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今回使用オイルは
プロステージS 10w40

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新油を注入して
油量確認後、作業完了しました!

この車両もアイドリング音が
だいぶ静かになりました!
フラッシング作業が効果覿面でした!

この車両もお勧めですので
E60お探しの方は
ご検討宜しくお願い致します。
プロフィール

M factory car

Author:M factory car
M factory
〒561-0834
大阪府豊中市庄内栄町5-11-10

℡06-7897-0230

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BMWコーディング
BMWチューニング
BMWメンテナンス


定休日 月曜日、第2・第4日曜日 イベント開催日他

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